夜勤がダイエットに与えてしまう影響

こんにちは!

 

しゅうたです!

 

ダイエットをしたいけど夜勤でなかなか

うまくいかない、なんてことありませんか?

 

「夜の仕事に就いてから太ってしまった」

 

「夜勤だとダイエットがうまくいかない」

f:id:choco1110:20201114190149j:image

 

という夜勤太りに悩んでいる方は多いです。

 

 

なので今回は夜勤がダイエットに与えてしまう

影響について、ご紹介します。

 

 

1.生活リズムの乱れにより代謝が落ちる

 

まず生活リズムの乱れにより、代謝が落ち

脂肪がつきやすくなってしまいます。

 

特に22時〜2時は、成長ホルモンの分泌が

活発になる時間帯です。

 

とは言っても夜勤の間は睡眠がなかなか

とれないので、

 

せめて夜勤のない日だけでも

この時間帯は就寝できるようにしましょう。

 

 

2.夜勤中の食事が原因で太りやすくなる

 

2つ目は、夜勤中に食事をしてしまうことに

より太りやすくなってしまうことです。

 

夜勤の時間帯の食事は、中性脂肪

変わりやすく、かなり太ってしまいます。

 

かといって何も食べないのも体がもたないので

夜勤開始前に食事をしたり、

 

夜勤中に何か食べる際にはドライフルーツや

ナッツ類、ヨーグルト、チーズ、ゆで卵などが

おすすめです!

 

 

 

夜勤のダイエットは、頑張りすぎると

体を壊したり、体調を崩してしまう原因に

なってしまうので、

 

自分の体と相談しながら無理のない範囲で取り組みましょう!