あなたはどれ?体質でわかるやってはいけないダイエット法

こんにちは!

 

しゅうたです!

 

「ダイエットして少し痩せたけど、なんか体調

が悪いしストレスが溜まる」

f:id:choco1110:20201113190356j:image

 

なんてことありませんか?

 

一概にダイエットといっても糖質オフ、

プチ断食、ジョギングなどの運動、スムージー

などいろいろなダイエットがあります。

 

「ダイエットにトライしてみて痩せたけど

何か体調がおかしい」

 

こんな風に感じたらたぶんそれは

自分の「体質」に合っていないかもです。

 

なので今回は体質によってわかる

「やってはいけないダイエット」

をご紹介します。

 

 

1.ジョギングダイエット

 

ジョギングダイエットに不向きな体質は

 

気虚体質

特徴:疲れやすい、風邪を引きやすいなど

 

理由:とても疲れやすく呼吸が浅いので

すぐに息が上がり疲労が溜まりやすくなる。

 

 

2.ミネラルウォーターダイエット

 

ミネラルウォーターダイエットに不向きな

体質は

 

・陽虚体質

特徴:冷え性、何事にも受け身

 

理由:胃腸が冷えて弱っているため、水分を多く

含むものを積極的にとるのはNG。

 

 

3.寝る前のストレッチダイエット

 

ストレッチダイエットに不向きな体質は

 

・気郁体質

特徴:いつも体のどこかが不調

精神的に不安定で落ち込みやすい

 

理由:不眠に悩まされる傾向にあるので、

ストレッチで覚醒し眠気を遠ざけてしまう。

 

 

このようにダイエットやその人の体質には

それぞれ特徴があるので、

 

これらの特徴や自分の体質

まずは理解してダイエットに

取り組みましょう!